LIXIL岡山ショールーム

先日、ショールームにお邪魔してきました。

百聞は一見に如かず。

ということで、目で見てお勉強。

エクステリアのプランニングにおいて商品知識は命だと思います。

カタログでも確認できますが、サイズ感などは目で見るのが一番。

特に塀の高さなんかは重要です。

隣の家との境界なんかは目線の高さに対してどのくらいのブロック塀とフェンスにするのかが重要になってきます。

LIXILのショールームではその辺を表記してくれているのでわかりやすい。

少しだけ画像を。


壁に少しだけ見える人型がフェンスと人との高さ関係を表しています。

他にも女性や子供との高さ関係もわかるようになっておりますので

そこは行ってみて確認してください(笑)

ただ、サイズ感の確認でいえば残念なことが一点。

カーポートの展示がない。。

広い所にカーポートを設置するならそこまでこだわらなくても構いませんが、両側が壁になっている所にカーポートを設置する際はカーポートの柱の位置なんかはかなり重要になってきます。

そのサイズ感を実際に確認できるのはとてもありがたいですので、そこがちょこっと残念でした。

後は、以前に紹介したサンルームや宅配ポストが展示してあったり、豪華な車庫もありました。

中でも私がちょっと目についたのは門柱

表札やポストなどがついているちょっとした塀のことです。

こういううやつです。

何点かある中で外見を特に気にする方にはいい商品がありました。

それはテグランという商品。

この塀の中にポストが隠れています。

(1)フレーム

(2)アクリルパネル

(3)外側面パネル

(4)内側面パネル

(5)パネル(オプション)

(6)サイン


この③の下をぱかっと開けるとポストになっています。

よく見かけるのは門塀の表側から郵便物を入れて後ろ側にぼこっとポストがついているタイプ。よりスマートに見せるならこの商品はいいのではないかと思います。バリエーションも豊富。

こんな風にも出来ます。外観にこだわる方にはおすすめです。


ショールームに行くとわくわくしますよね。仕事とはいえ、いろんな商品を見ては感動し、わくわくしてしまいます。それがマイホームとなるとわくわくは倍増だと思います。

「家ばかりにに目が行って外構は後回しにしていたから予算が残っていない」なんてことはよくあることです。

(実際に我が家がそうです。。)

なので限られた予算の中でできる限り理想に近づけるように、家作りの終盤にもうひと踏ん張りしてみませんか。予算内で少しでも豪華に、そして機能的な外構を目指して。


次回はYKKAPのショールームにお邪魔してきた時のことをご紹介できたらと思っております。






検索キーワード


岡山 外構 岡山外構 外構業者 新築 マイホーム 外構リフォーム メンテナンス 植栽メンテナンス リフォーム エクステリア エントランス アプローチ 見積り おしゃれ 庭 ガーデニング カーポート DIY 緑 樹木 花 土間 駐車場 駐車場リフォーム