石材のお話

大変ご無沙汰しております。


気が付けば今年も残りわずかですね。。。

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



先日、弊社がいつもお世話になっている石材屋さんに伺ってきました!

広大な敷地にたくさんの種類の大小さまざまな石材が並んでいました。

私は初めて石材屋さんに伺ったのですが、石材の多さだけでなく、中には「どこからどうやって運んできたんだ!?」と思うほどの非常に大きな石もあり、圧倒されました。


石材のお写真を撮らせていただきましたので、いくつかご紹介したいと思います!



まずはこちら!丸飛び石です。


丸飛び石一つをとっても色やサイズなど豊富でした。

最近の新築外構では、丸い飛び石を使う機会は滅多にないので珍しかったです。



続いてはこちら!ピンコロです。

ピンコロもいくつか種類がありますので、1つずつ簡単にご説明いたします!


↓これは“ノミ仕上げ”といって、ノミという道具を使って1つずつ手作業で作られているのだそう。そのため1つとして同じものがなく、不揃いなところが味があっていいですね★



↓こちらは同じくノミ仕上げですが、砂岩(さがん)と言われる岩から採られています。仕上げの仕方が同じでも、材質が異なるとだいぶ雰囲気が異なりますね~!



↓こちらは“ビシャン仕上げ”といって、機会を使って作られています。そのためわりと均等です。


以上、簡単にピンコロのご説明でした★


この他にも大きな平板や円柱など様々な種類がありました!



普段ここまで多くの石材に触れる機会がないので、見学していてとても楽しかったです♪



岡山 外構 新築 リフォーム エクステリア アプローチ おしゃれ カーポート 駐車場 外構照明 求人募集